2016年01月31日

年の瀬に

 もうあと10分ほどで、年が変わります。
何の変哲もない大晦日なんですが・・・
何の変哲もないのは大変ありがたいことなんですけどね。

自治会のもろもろでなかなかGNに乗れなかった年でしたが、
まあそんな年もあっていいんじゃないかと思ってます。
おGN号は・・・ いたって健在ですよ。

151218-155119.jpg


倉庫に置いてきぼりで少々ご機嫌ななめみたいですが、
かまってやれば、セル一発で、期待に答えてくれてます。
ただ、こうも乗る機会がないとやっぱりかわいそうですわ。

来年の3月に5年の自賠責が切れるので、これで通算7年目に入ります。
次も5年の保険に入ろうと思ってますが、メカ的には軽くクリアされそうです。


バイク乗りには、なんかある一定の周期があるんじゃないかと。
来年は、ライダー復活の年になればと思っています。
それでは、皆様良いお年を・・・。
posted by udonko at 23:55 | 滋賀 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

まことにすいません

またまた、ブログの更新が途絶えてしまいました。
なんとか、5月を乗り越えられ、ちょっと一息つけたところです。
コメントいただいた、チェントさん、gigiさんすいません。
コメント返す前にこの記事書いてます。


なにがそんなに・・・????

仕事じゃないんです。
どちらかというと、お仕事にも迷惑かけてます。


これですよ。
まあこれがすべてじゃないんですけど。
150401-080637.jpg


3月に町内の自治会長の大任を仰せ付かり、
それからというもの、ほとんどおGN号には乗れませんでした。

3月は、前任の会長さんから引継ぎで
150428-072844.jpg

4月は、会議三昧
150427-200039.jpg


こちらは春の町内清掃の事務処理中

150429-100558.jpg

5月は、学区の氏神さんの春のお祭りで
(礼服着て、学区内を一日神輿の後に着いて)
150505-083820.jpg


春の桜なんか、これぐらいでしょうか
これも、学区内の法務局地図整備に伴う事前説明会の時に撮った遅咲きのしだれ桜です。
150418-112004.jpg


5月のお祭りを過ぎれば、毎年これにかかるのですが、
150530-184053.jpg

今年は、この作業の前にこれをして (解体作業の前の引越し)
150513-110912.jpg

150601-075010.jpg

途中で、昨年の事故の示談交渉。
140717-185032.jpg


そして、車の手配。
150603-154627.jpg


まだ、田植え後のもろもろの作業や、新しい軽トラの登録作業、引越し後の荷物の整理等
山ほどやることがありますが、
ここで、一息入れて、ブログ更新しとかないと、

とうとうおGN号は スクラップ になったんじゃないかと思われては、いかんので。

150603-105332.jpg

そんでも、今年はやっぱり乗ってやれんでしょうな〜

posted by udonko at 21:26 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

灯台下暗し

この町に住み始めて早20年。本籍も、国道を挟んで、隣町ですんで、
まさしく、生まれも育ちも生粋の近江人です。
幼稚園から、小学校、中学校、高校とほぼ徒歩範囲内です。
自分では、町内の道や、大まかな土地勘はあるつもりだったのですが・・・

昨日、息子のバスケの試合を見に、隣町の中学へ行ったのですが、
最初に車で行ったのですが、駐車禁止ということで、家に引き返し、おGN号で。
一応、バイクなら了解は取れてるので、車同様バイパスから回りました。
家からでも、校舎は見えているのですが、直線では確か行けなかったような・・・

家から見えている中学校ですが、現住所からは学区外で、
わが子たちは、徒歩30分かけて、国道を渡り、通学しております。
私が若かったころは、住民数が少なく、現在の2校の学区でひとつの中学でしたので、
学区が分かれて、友達関係がおかしくなることはなかったのですが、
現在の、小、中学校の区割りはこの辺ではちょっとした、社会問題です。



150211-131515.jpg


まあ何を隠そう、会場の中学は、私の母校に当たり、記念すべき、第一回卒業生です。
といっても、中3の受験を控えた秋に大移動して、ものの4ヶ月すごした学舎なんですけど。

わずか4ヶ月間でしたが、
それなりにいろいろと大切な思い出が残っているのも不思議なものです。
確か、卒業を控えて、後輩とのバスケ記念試合をしたこともあったような・・・
母校最弱の年でしたので、負けても「やっぱり現役にはかなわんわ」
などと、強い後輩に強がりを言っていたような記憶もあります。

久しぶりの母校なんで、試合が終わり、少々懐かしさにひたらさせていただきました。
なかなか、昔のままの中学なんて、この年で見学できるだなんて、できないものですよ。


帰りは、ちょっと冒険をして、知らない道を・・・
昔は、谷間になっていて、草ぼうぼうのところが、現在きれいな住宅地に。
昔は、グランドの裏側で、街灯がなく、女子は近寄るなと言われていた場所なんですが、

新道と旧道を繋ぐ部分が、車両止めの杭が打たれているのですが、おGN号なら楽々。
こんな道が、あったんかと 思わず感動!

夕食のとき、家内に話したら、
「地元民なのに、あの道知らないとは・・」なんて言われました。
20年も住み慣れたわが町にもこんな灯台下暗し的な部分があるとは・・・


150211-131615.jpg
試合の方はと言いますと・・・




残念ながら、 




惜しくも、




たったの




2点差で




一回戦負け・・・





こりゃ、監督の先生方やってられんやろうな〜。
posted by udonko at 22:43 | 滋賀 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする