2017年08月04日

中古の洗濯機

170731-124828.jpg


7月の末から調子の悪かった 洗濯機が8月に入り本格的に動かなくなりました。
25年 一生懸命働いてくれた洗濯機ですが、
よりによって今年に 調子が悪くなるなんて非常に困りました。


本来であれば 電気走って 新しい洗濯機を買ってくるのが手っ取り早いんですが、
先立つものがなくて ここはまたヤフーオークションに頼ってしまいました。
調子が悪くなりかけて 洗濯機の事を色々インターネットで調べて、
だいたいどの程度の年式の物であれば使えるかということ下調べしています。


知らなかったんですけれども 洗濯機て 毎年新しい 品番になって、
マイナーチェンジを行っているんですね。
ですんで1年違うと 型番が違うもんで そのあたり非常にややこしいです。


色々インターネットを徘徊してわかったのですが、
この辺りは実は wikipedia で調べるのが一番手っ取り早く、
年代別の型番も また それぞれの特徴を持っていますので、
家電の中古を 調べる場合はこの方法が一番確実で早いです


4年落ちの 今まで使っていた 1.2倍ぐらいのサイズの容量の洗濯機を選びんで 落札しました。
価格はおそらく新品の1/10でしょうか。
そりゃ 今年の新しいモデルに比べれば 汚れの落ちなんかは、
おそらくは落ちると思いますが、今まで使っていた洗濯機に比べれば、
かなり落ちるんじゃないかということで ポチりました。

洗濯機の中古を取り扱う 業者さんっていうのが群馬にあって、
そこから 家財宅急便で 運んでもらう手筈を取り 2日で 届けでもらいました。


意外に洗濯機というのは 取り扱いに水平が大切で、
ある意味冷蔵庫よりも水平は きっちり出さないといけないみたいです。
ちなみに 日立の洗濯機には よーく見ると 水平器が ついてるんですよね。
初めて知りました すごいです。

170806-055719.jpg


4日の夜に 商品が届き5日の朝に 洗濯機と乾燥機を繋いでセットしました。
セットしたら即始動でしたね、溜まってましたから。
本来 家電というものは 新しくなれば感謝されるのですが、
事今回の様な中古の場合は取扱説明書もないと言って ありがとうの一言もなく、
悲しい仕事始めとなりました。


posted by udonko at 22:00 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする