2017年08月06日

神社の夏祭り


170806-163932.jpg


毎年なら9月15日に行われる、地元神社のお祭りを兼ねた夏のイベントが
本日昼から行われました。


ひと月季節が違うと気温がかなり違い、
今日みたいな日はおそらくジュースやかき氷が売れるという予想は、大当たりでした。


昨年は 農業組合長として 農産物のバザーを担当しましたが、
今年は 組長として交通安全の お世話役 が当たりました。
とはいえ横で農産物のバザーをやっておられたので半分そちらの方に体をおいて。
1時間ほどの時間制限が間だけ交通整理を致しました。


住んでいる所の自治会では こんな大層なことはできませんが、
さすが旧の街の自治会では、束力があります。
住んでいる町の自治会長やった者としては、驚きの光景です。


若干運営方針が違うので会計の面から見るとちょっと馬鹿げたことをやっておられますが。
それはそれで町内が一致団結すし、うまく回っているんじゃないかと思いました。
祭りの終了30分前に 御役御免で先に失礼させてもらいました。
posted by udonko at 23:00 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする