2012年01月13日

初出動!続き

前回は、おGN号の近況写真の巻きになりました。
初ツーの目的地 「ピエリ」は守山市(琵琶湖大橋東端)にある大型ショッピングモールです。
3年前、滋賀の建築条例が変わる前に 草津イオン 大津一里山フォレオ とほぼ同時にオープンしたものです。
その後、ほぼ草津イオンの一人勝ち状態で、ピエリはかなり・・・・の状態なそうなんで。

F1000028.JPG
千台は停まれるだろう駐車場も ガラガラ状態

F1000031.JPG
黒塗りの場所は改装中店舗(おそらく空きスペース)

F1000033.JPG
2〜3百名位は入れそうな飲食スペース
客5〜6人で貸切状態

F1000038.JPG
つくりは簡単ですが内装は結構凝っています
開店休業状態の店舗スペース

F1000041.JPG
やっているところもある って感じ

F1000034.JPG
外の琵琶湖の景色は最高!!
琵琶湖大橋 その右側に廃墟と化した観覧車が・・・。

F1000035.JPG
遠くは安曇川付近まで見とうせます

私は、経済評論家ではないし、行政に携わる者ではなく、また建築家でもないですが。
こんなに立派で、かわいそうな商業施設を見たのは初めてです。
駅前の古びたシャッター商店街じゃないですよ。
おそらく閉店は免れないでしょうね。
立地的に難しい場所なんですが、オープン時よりうわさは流れていました。
大型家電屋が入らず、食料品スーパーも撤退し、娯楽施設といえば、ゲームコーナーぐらいで、
どう人を集める計画をしていたものなのか????。
売却の話は流れ、加盟店舗があるゆえ開いているよなものと見受けられました。

こんな建物を残したまま、閉店なんてされたら、またいわく付きの廃墟が残るだけ???。
行政としてもやりきれんでしょな〜。風光明媚な場所だけに・・・・。
  ばんばれ 「ピエリ!!」って応援してやりたいです

そんな建物をぐるっと1周して帰路に着く。
今川焼きか、パンなんかおやつして帰ろうかなと思ったんですが、
売っていない!!!!。


F1000045.JPG

秋の関西ミーの解散地の草津道の駅にて、コーヒーブレイク。
連休の繁盛ぶりの跡形もなく、少し悲しい風景でした。
「ピエリ」がさびしかっただけに、余計にそう感じたかも。
posted by udonko at 03:29 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(おはようですかね)
ここ去年10月に行ったんです
会社の連中とツーリングして近くのホテルの泊まるってんで、買い出しに・・・ところがスーパーが無い 時間の問題と思ったのですがまだやってるんですね。わんわん王国といい
この付近は呪われているのか・・・・
草津イオン 一里山フォレオ この2件は成功
しかし ピエリは・・・・
ココは鬼門ですかね・・・
Posted by びわ吉 at 2012年01月14日 03:55
びわ吉様
コメントありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
初めて行ってほんとびっくりしました。うわさには聞いていたんですが、あそこまでひどいとは・・・。
でもやっているところは、当たり前ですが、ちゃんと営業しているし、ただ客がいないだけで。
おまけに飲食店街では、バイトの張り紙だってあるし。不思議な感覚でした。
心が痛むのは、あの場所にあの大きさの廃墟が残ることです。
Posted by udonko at 2012年01月18日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック