2015年02月12日

灯台下暗し

この町に住み始めて早20年。本籍も、国道を挟んで、隣町ですんで、
まさしく、生まれも育ちも生粋の近江人です。
幼稚園から、小学校、中学校、高校とほぼ徒歩範囲内です。
自分では、町内の道や、大まかな土地勘はあるつもりだったのですが・・・

昨日、息子のバスケの試合を見に、隣町の中学へ行ったのですが、
最初に車で行ったのですが、駐車禁止ということで、家に引き返し、おGN号で。
一応、バイクなら了解は取れてるので、車同様バイパスから回りました。
家からでも、校舎は見えているのですが、直線では確か行けなかったような・・・

家から見えている中学校ですが、現住所からは学区外で、
わが子たちは、徒歩30分かけて、国道を渡り、通学しております。
私が若かったころは、住民数が少なく、現在の2校の学区でひとつの中学でしたので、
学区が分かれて、友達関係がおかしくなることはなかったのですが、
現在の、小、中学校の区割りはこの辺ではちょっとした、社会問題です。



150211-131515.jpg


まあ何を隠そう、会場の中学は、私の母校に当たり、記念すべき、第一回卒業生です。
といっても、中3の受験を控えた秋に大移動して、ものの4ヶ月すごした学舎なんですけど。

わずか4ヶ月間でしたが、
それなりにいろいろと大切な思い出が残っているのも不思議なものです。
確か、卒業を控えて、後輩とのバスケ記念試合をしたこともあったような・・・
母校最弱の年でしたので、負けても「やっぱり現役にはかなわんわ」
などと、強い後輩に強がりを言っていたような記憶もあります。

久しぶりの母校なんで、試合が終わり、少々懐かしさにひたらさせていただきました。
なかなか、昔のままの中学なんて、この年で見学できるだなんて、できないものですよ。


帰りは、ちょっと冒険をして、知らない道を・・・
昔は、谷間になっていて、草ぼうぼうのところが、現在きれいな住宅地に。
昔は、グランドの裏側で、街灯がなく、女子は近寄るなと言われていた場所なんですが、

新道と旧道を繋ぐ部分が、車両止めの杭が打たれているのですが、おGN号なら楽々。
こんな道が、あったんかと 思わず感動!

夕食のとき、家内に話したら、
「地元民なのに、あの道知らないとは・・」なんて言われました。
20年も住み慣れたわが町にもこんな灯台下暗し的な部分があるとは・・・


150211-131615.jpg
試合の方はと言いますと・・・




残念ながら、 




惜しくも、




たったの




2点差で




一回戦負け・・・





こりゃ、監督の先生方やってられんやろうな〜。
posted by udonko at 22:43 | 滋賀 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

やっぱり面白いです

今日も、バイクネタじゃなくて、もろもろネタです。
全国ミーでお会いできた方はご存知だと思いますが、
私こと、udonkoは、けっこう大柄の体格をしております。
その昔は、現状のおなか周りからは想像できないくらいスレンダーな体つきでした。
遥か40年前の高校時代は、181センチで体重は、
なんと59キロのヒョロヒョロな体格でした。

背が高いからバスケットをしてたのか、
バスケットをしたので背が高くなったのかはさておき、
高校2年と半年は、バスケットに明け暮れてました。


そんな、息子も、どういうわけか、中学からバスケットを始め、只今青春真っ只中です。
小学校はタグラクビーなる5人制ラクビーでしたが、
本格的に、バスケットをし始めて、ばか親ながら、影で楽しませてもらってるわけです。

やっぱり 面白いです。このスポーツ。
昔とは、プレイスタイルが変わってるのか、ガンガン派が少ないのが残念ですが・・・


不謹慎だとは思いますが、
試合の会場でビール飲みながら観戦できたらさぞや面白いことでしょう。
いまどきの親御さんは、まじめすぎるので、即退場でしょうな〜。
部活動を、子供のお習い事の様な感覚で応援しておられるのも、少なからず抵抗があります。

うちは、別に、親がやってたってバスケットをしろ と命令してませんし、
本人の希望でさせてるわけで、練習を見に行くのも、私自身が楽しみたいのに他ありません。



ただ、昨年のチームと違って、ちょっと実力が伴わないのが残念です。
目標は、県ベスト4 らしいですが、
私の見立てではちょっと、もう一息がんばらないと って感じかな〜。
勉強も、スポーツも、目標達成してもらうために、一肌脱いでやろうかな〜 なんて。



150210-203355.jpg


明日は、地区大会の順位入れ替え戦で、公式試合です。
赤日の休日なんで、見に行ってやろうかな って思ってます。



posted by udonko at 23:14 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

寒い一日

いや〜 今日は寒かったですね。
全国的に今年一番の冷え込みだったんじゃないでしょうか。
ここ大津でも、お昼の最高気温は3℃に達しませんでした。
雪こそ降ってはいませんが、風が強く、体感気温は氷点下でしょう。
県北部は、結構の積雪があり、奥琵琶湖方面はしっかり積もってるでしょう。


今朝は、こんなに寒くはならないだろうと思い、おGN号で出勤したのですが、
わずか、5〜6Kmの距離ですが、ガクガク、ブルブルでした。風は強いし、あおられるし。
ジャケットが薄かったせいもあるんですが、まさしく 刺すような寒さでした。

おGN号の方はと言うと
バッテリー変えてから、こんな寒い朝でも、一発始動です。
オイルの漏れは今のところ大丈夫な感じですね。

おそらく一年の気温は、今日を境に平均的に暖かくなるのかな〜 って思える一日でした。
posted by udonko at 21:04 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする