2017年07月21日

病院デー

本日は、頭とお腹の定期健診日です。
朝の9時までに血液採取とレントゲン撮影をクリアしておかないといけないのに、


母が足の調子が悪いので診てもらいたい。
息子が、足の傷口が化膿し、具合が悪いとこと。
病人と母の手押し車を乗せて、いつもの大津市民病院へ。

170329-110028.jpg
いつもお世話になっています。
9階建ての近代的な建物です。
祖父、親父、母、息子、私  我が家の半分以上がお世話になっています。



170721-101019c.jpg
中央処置室で採血して、


170721-101303c.jpg
放射線科で腹部のレントゲンを撮り、




170721-095831c.jpg
神経内科で、頭の検診。




170721-101129c.jpg
心臓血管外科でお腹の検診。



170721-095802c.jpg
耳鼻咽喉科で喉の具合の内視鏡検査。そしてお会計



170721-101048c.jpg

息子と母は、整形外科で、私を待っているのに飽きて、
お先にお昼を食堂で済ませてました。


何だかんだ言っても、3科を回った私が遅く、お昼をまわってましたね。
でも、総合病院なので、それぞれの病院へ行く必要がなく。
時間的にも効率がよろしかったんじゃないかと。
院外の薬局で2ヶ月分の血圧の薬をもらってすべて完了。
諭吉さんがお一人財布から出て行かれました。
またの機会に戻ってきてくださいね。
posted by udonko at 22:00 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

健康のために

入院、手術を経験するような病気をすると、健康に、気をつけるようになります。
それまでは、食事や、運動についてあまり気にしなかつたのですが、
さすがに、3つの病気を経験すると歳相応に体によいことをしなければ。

頭と、お腹の病気とも、血圧及び、血のさらさら具合など血流に関しての
病気でしたので、毎日呑んでる処方箋の薬はもとより、
170714-073555.jpg


朝、昼の食事も自主的に大豆中心の植物性たんぱく質で。
カップラーメンや、スーパーのおぞうさい弁当とはおさらばしました。
パックの食材を皿に並べただけですが、お財布とお腹にやさしい食事です。

朝は、玉子かけご飯に、納豆、豆腐、味噌汁、佃煮昆布。
吉野家の朝定なら¥300ですが、家なら¥70ぐらいです。
170714-071306.jpg


昼は、ご飯、豆腐、納豆、味噌汁、昆布豆、じゃこおろしで¥80。
170714-124654.jpg


夕食は、家庭レストランで日替わりです。
実に健康的で、栄養満点、体に優しく、安上がりの食事です。


そうそう、こないだのたけしのTVで痴呆症に薄皮ピーナッツがいいと。
なにやら、ピーナッツを15個食べて、ウオーキングすると、
頭の老廃物が体の外に出やすくなるとの お話。
これもさっそく試そう っと。

posted by udonko at 22:00 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

定期健診の日

入院等を経験すると、定期的に検診の日が設定されて、足を運ぶことになります。
手術の術後の経緯、病気の再発の確認、その後の療養状況、薬の具合 等々。
ヘルニアはともかく、頭とおなかは、まだ再発の恐れがある病気みたいで、
まだしばらくは、病院のお世話にならなければならないみたいです。
また両方とも血圧の日常管理が必要になってきます。
この血圧の制御を薬でするため、この後薬が切れることはないでしょう。
まあ、頭の病気して血圧の薬を飲まない人はいないでしょうけど・・・。


170623-090125n.jpg

本日は、その頭の定期健診です。
珍しいことに、非常にお忙しい部長先生なんですが、朝二番に見てもらえました。
問診と異常と薬の具合を会話して、次回の日程を確認して終了。
薬の具合、やっと3種類にしてもらいました。
それでも、一月の薬代¥2000超えます。それなりに痛いです。

会計を済ませて、薬を院外処方の薬局へ取りに行き、少しぶらぶら。

170623-093225.jpg

病院一階のホールです。
奥のリハビリセンターの往復を入院当時何回もウオーキングしてました。
今では、すぐそこが、あの時はほんと遠くに感じましたね。


170623-100327.jpg

病棟階のディルームです。眠れぬ夜は、ここで何度朝を迎えたことでしょう。
ほんの2ヶ月前の出来事ですが、懐かしいです。

まだしばらくは、お世話になりそうです。
posted by udonko at 22:10 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする