2013年04月13日

ちょっとびっくり

朝起きて、ボーっとNHKのニュースを見ていると、緊急地震情報が入った。
(ジジイになるとなにぶん朝は早起きになりますもので)

震源地と地震の強弱が流れ、ものの5秒ほどで、横揺れが始まった。
なんと震源地は、18年前の関西大震災の時のほん横あたり。
20秒ほどで、揺れは収まったものの、地震速報で各地の情報が入ってくる。
淡路島で震度6弱、阪南部で震度5弱と結構揺れたみたいです。
ここ大津は震度3でした。

GN倶楽部の大阪の皆さん大丈夫でしたか?
遊じんさん、かっちゃんさん、ももじさん たしか大阪南部じゃなかったかな〜。
朝早くから、地震でたたき起こされたんじゃないかな〜。
お怪我がなければいいのですが・・・・・

今日はツーリングは出来ないでしょうな〜
いや止めるべきですよ。
山間部どうなってるかわからんので危険ですよ〜。



実は、今朝はちょっと忠告をばと思いまして。
今週末は天気がいいもので、おそらく大勢の方が春のツーリングに出かけられるんじゃないかと
昨日までの寒さも納まり、この週末は行楽日和になることでしょう。

そこで気をつけないといけないのが、ただ今、交通安全週間だということ。
先週末は、あいにく雨が降り、取締りができていないこと。
おそらく、今日、明日、あさってはそこらじゅうで、取締りが実施されると思います。
無駄な税金は払われないよう、また、免許を汚すことなく、ツーを楽しんでくださいね。
そういう私も、この3日間は気をつけて、ハンドルを握ることにします。
ここで捕まれば、全国ツーの参加予算が飛んでなくなってしますので・・・・。



posted by udonko at 07:28 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ニューフェイスA



当時、1987年〜1989年のホンダの原付スクーターのラインナップですが

AF14 PAXクラブ
AF16 タクトフルマーク
AF17 パル
AF18 Dio
AF19 DJ-1RR
AF20 リード50

この時代のホンダのスクーターのエンジンは故障知らずで有名です。
たいがいキャブの掃除で何とかなる代物なんです。
おそらく、縦置きのエンジン配置がよかったんでしょうね。
130327-122302.jpg
ホンダのメットインもこの頃からの採用です。メットインの真下にエンジンヘッドが在ります


日本の経済もバブリーな世の中で、いろんな意味で高性能だったんだと思います。
部品の耐久性がコストのことを考えなくてもよかったので、いいものが使われてるそうです。

この時代バイクや車に乗られてる人はある意味、幸せだと思います。
技術革新がやはりすごいスピードで加速しましたから。
アベノミクス 大いに期待してます。
経済が技術を引っ張ってくれることを。


話が少しそれましたが、
ここでクイズ。



このバイクの乗り手ってどんな方だと想像できますか?

130327-121830.jpg


130327-121814.jpg





私なりにいろいろなことを想像しました。
カラーリングは、この白と青、赤の3色です。

@ おそらく女性。主婦。
A 専業主婦のお買物バイク。
B 間違いなく屋根付のガレージがある、ゆったりとした御家のミセス。
C メンテナンスは、バイク屋任せ。
D たまに洗車してくれるだんなさんがいる。
E 古くなり、始動がしにくくなり、新しく4STのスクーターに乗り換えた。
F 処分もバイク屋任せで、廃車証明代で廃棄した感じ。
G 新車登録からのワンオーナー車。

ざっとこんな人物像が頭をよぎります。
出品者のバイク屋さん(といっても個人業者さんなんですが)少しお話をきくと
@ C E G は合ってる感じでした。

もしこれが旦那のバイクならリード50だし、子供の原付ならDioを選択するだろう。
若い娘さんなら赤を選ぶだろう。オーソダックスな白は選ばないだろう。
ヤンキーなら、まちがいなく DJ-1RRだろう。まちがってもタクトは選択はしない。

あえてタクトの白、しかもお買物籠付なら、こんな想像もいとも簡単にできるか。


まあ小傷や古傷は少々あるものの、外観は結構いけてる。

130327-121840.jpg

130327-121854.jpg

130327-121900.jpg




エンジンの始動も、気温が高かった為、ガソリンを少し入れて、キック10発。
オートチョーク独特の不安定なエンジン音とともに、徐々にアイドリングが安定し、
アクセルを吹かすといとも簡単に吹き上がる。
おそらく、これまた大当たりの感じなんじゃないかと。




posted by udonko at 06:47 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ニューフェイス@


以前、動かなくなったJOGをオークションで売った軍資金で原付を購入する計画が
密かに、水面下で暗躍していたのである。
「今更、原付?」とお思いの方がほとんどでしょう。

勿論、わたしんじゃないですよ。
家内と、無事大学受験を終えた娘用ですよ。
まだ、免許を持ってないんですけど、
原付免許なら、人生で一番頭脳明晰な時なら、3日もあればじゅうぶんでしょう。

まあこちらから、「原付免許でも取ったら」 なんて事は言いませんよ。
「スクーターなんてあったらな〜」 って思うのに決まってます。
だって私と同じDNAを持ち合わせてから、少なくとも夏までには言うはずです。

そこで、金額的に非常〜な難題に取り組むことに。
不動のJOGが以外にも高く取引できたので・・・・・
(相手には不動と念押しして言ってますし、相手はその道のプロでしたから問題はないです)
とは言うものの、どんな安い新車でも買えません。(当たり前!)

そこで、今回も、某オークションで、リサーチしてました。
3月は、自動車税、移動、卒業などで、バイクの中古市場は結構のタマが出ます。
探せば、希望の金額でいいのが買えるんじゃないかと思ってました。

ビンゴ!
ありました。
いつもお世話になるのは、オークションサイトのバイク本体>部品取りのコーナーです。
3000円スタート。取引場所は大阪。しかも月曜夜終了の物件が。
(これ、結構大事な案件です)

終了30分前までに、12件の入札があり、中途半端な金額で止まりました。
だめもとで、入札。
(この時の気持ちはほんとハラハラですね。経験のある方はお分かりかと思いますが)

だめ押しで、もうひと段階高い金額を入札。
私に出来るのは、これまでです。
これ以上は、どうすることもできないのが悔しいですが・・・・・。

待つこと、数十分、携帯に、おめでとうメールが到着。
無事に、周りがあきらめてくれたって感じです。
もっとも、周りは、おそらく業者さん達でしょう。
学生の四月入学シーズン用のスクーターの仕入れなんでしょう。
相場が決まっていて、もう一声がでなかったみたいです。

ラッキー!

いくらで落札できたのかは、ご想像におまかせします。
いろいろと想像の金額でお楽しみください。
まあ不動のJOGの買取金額よりは安く落札したんで・・・・・・。


早速、取引メールで、水曜朝に取りに行きますと伝言。
今朝、朝一番で大阪寝屋川まで軽トラを走らせ引取りに行ってきました。

こいつです。(かなり写真映りのいい奴です)
ニューフェイスの タクトフルマーク 87年式です。

130327-121720.jpg

おそらく皆さんの心配は「動くの?〜〜〜〜〜」でしょ
ちゃんと動きましたよ!

posted by udonko at 14:25 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする