2013年01月09日

もう一台のビンテージ2輪

昨日、ツーリングの予定を書き込んだのですが、


奥さんのムーブの前輪から異音が発生しているとのこと。
事前にお店で見てもらっていたのですが、部品が入りましたとのことで、昼から持っていくことに。

ブレーキ.jpg

ブレーキ キャリパーの油圧で押す部分のシール部分が固着しているそうで、
キャリパーのアッセンブリー交換とのこと。
2輪はキャリパーがひとつですので、自分でも出来るのですが、
さすがに4輪は二組のキャリパーがひとつの油圧で制御されているので、
プロにお任せすることに。
まあ、私が直して、奥さんの運転中に何かあれば、そりゃ ポイント全剥奪ですから
そんな危険な賭けはしません。

行きは、後ろの席に自転車をほり込み、車検工場まで。
帰りは、自転車でとりあえず倉庫まで。
軽自動車の後部座席に自転車って積めるの???
ご心配無用。

MTB.jpg

これ私専用のMTBです。
もう買ってからこれも20年選手です。
ものもちがいいというか、自分ながら感心してしまいます。
ちょうどバブルはじける前の景気のいい時に2台買い、一台を奥さんにプレゼントしました。
もちろん、家内の分も埃だらけになってますが、倉庫に格納してあります。
今のKIDS仕様じゃないので、結構ハードな林道も走ることが出来ます。
まあ、そんな体力今じゃもうありませんけどね。

これ前後の車輪が簡単にはずせます。
車に載せるには超〜便利です。

夕方の完成まで時間があるので、GNで初乗りをば・・・・と
・・・・・
・・・・
・・・
・・

ガスもれ.jpg


あれれ、GASがもれてるじゃん!

燃料コック周りからガソリンがにじみ出てるもので、急遽メンテ。
コック下のごみ取りのナットを締めなおすも、ちょっと具合が悪いみたい。
ガソリンシールを塗り、ちょっと様子見ということで、本日の初乗りは延期しました。
途中で、高価なガソリンを撒いて走るのは、
あまりにもばかばか過ぎてます。

まあGNは逃げはしないですしね。
初乗りは、また今度ということで。
posted by udonko at 19:49 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

とある新聞ちらし

年が変わり、まだおGN号には初乗りしておりません。
そんなんで、あつかましくも、バイクブログを綴ろうだなんて・・・・。

まあスロースタートだと思ってやってください。
ことしもこんな調子で、マイペースでぼちぼちやってくつもりです。

先日の日曜日に入っていた新聞ちらしですが、
新年早々、バイク屋さんのチラシが入ってたもので・・・・。


バイクちらし.jpg


残念ながら、GN125Fは載ってはいません。
ちょっとした街のバイク屋さんでは扱ってないんでしょうね。
ある意味、やはりまだマイナーな ぶつ なんでしょう。
それはそれでいいんですが・・・・・。

なんですか〜 この価格!!!。
GN125FやHの新車価格を考えるとやはり国産メーカーのバイクは高いですね。
GN125Hに出会う前では、当たり前の価格が、いまとなっては、ほとんど感覚がずれてます。
来春、娘が原付買って などと たわごと を言ったらどうしよう〜〜〜〜。
う〜ん。
差し迫ったかなり深刻な問題です。




また年末より、ヤフーオークションでちょっと気になった ぶつ が・・・・。

boru.jpg

これい〜な〜。
これなら、涼しい顔で、全国ミーティング参加できるし
もっちーさんとベクトルは同じだし・・・・。
う〜ん。
先立つものか 所詮問題は。
ちなみに、ベース車両はボルティ250なんですが、
調べてみてわかったんですが、ボルティって発売当初 新車価格が¥298000 だったそうです。
クォーターバイクの価格破壊的なことで、業界では少し話題になったとか。
考えてみれば、国産GN125(最終型)が¥259000。
だから、差額¥40000で 20PSの高速OKなわけです。
まあ当時そんなバイク 見向きもしませんでしたけど。
(わたし的にはTLR200が¥289000のほうが はるかにお値打ちでしたけどね)




cbx.jpg

これなんかもいいんじゃない。
ちょっと全国ミーには参加できないけど
ホンダのロゴの上にスズキってシール貼ったら許してもらえるかも・・・・。
これ、おそらく、おGN号と変わらん値段で落ち着くじゃないかと推測しております。
タイヤと自賠責分は、おGN号にはかなわんでしょうけどね。


明日天気がよければ、先日の林道ツーの続きをしてこようかな〜。


posted by udonko at 18:49 | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お正月休み

お正月休みと言っても、毎年のごとく、うだうだと過ごしちゃいました。
まあ、変わりない事始と言うことで、それなりに平和な新春を迎えられました。

ただ、娘はセンター試験直前と言うことで、2日より塾通いなもので、なるべく静かにしてましたが・・・。
初詣
親戚のあいさつ回り
身内での新年会
年賀状の返信
家内の実家への里帰り(日帰りですけど)

一通りの正月行事を慣行。
ただし毎年行く正月スキーは今年はなし!  すべる 落ちるは只今禁句ですもので。



新年早々、手間をかけたのが こいつです。

130102-110754.jpg

年賀状の返信分をほんのすこしだけ印刷しようと思ったのですが、
ギイギイ ガタガタとインクヘッドが動かず、とうとうお手上げ状態。
わずか10枚ほどなんですが、5枚もミスちゃいました。
こんな経験みなさんありませんか?
NETで調べたんですが、カートリッジが動くガイドにCRCをテッシュに含ませ拭いてやると
なんと一発で元通りに。
同じ状態になる破棄寸前のプリンターもなんと復活!
なんとも ちょっとした知恵なんですね〜。
あれやこれやと分解して、組みなおして、調整して・・・
丸一日の苦労が、わずか一瞬のメンテで・・・。
年明けそうそう無駄な時間をすごしました・・・   とさ。
posted by udonko at 12:00 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする