2014年05月18日

全国ミーまであと・・・


一年に一度の、GN倶楽部全国ミーティングが来週5月24日に執り行われます。
集合場所は、昨年と同じく 道の駅三岳 往復500Kmのツーになります。


140516-081740.jpg
今年は、5月後半の予定でしたので、なんとか田植えを15日に終わらせました。
そんで、「また連休を・・・」 とは なかなか言えませんので、日帰りの予定です。

高速に乗れるバイクでしたら、500Kmは軽いでしょうが、原二となると、「忍」 の一字です。
だから、一年に一度がんばって、皆さんに会いにいけるのかもです。
これが、毎月の定例ミーティングだったら、こんなに気合は入らんでしょうな〜。

倶楽部の人数も、もう600人もいらっしゃるので、おそらくだれが、だれかわからんでしょうが。
その辺はお許しを・・・・

600人の大所帯って言うのもすごいですね。
とうとう Mixi のGN125のメンバー数に達しましたね。
さて果て、当日は何人メンバーが揃うのでしょうか?
まあ過去の傾向からするとおおよそ1割の60人ぐらいでしょうか?
集合写真は、米粒にしか写らんでしょうな〜。


とにもかくにも、24日までに、クラッチとブレーキパッドの交換はしなくては・・・・
リアタイヤも交換したいんだけどな〜。
こればかりは、予算の都合でお預けになりそうかな〜



140517-142654.jpg
おGN号のタンクに、ココパパさんから頂いた全国ミーのステッカーを貼りました。
余り、シール類とか貼らない人種なんですが、こればかりは貼っておかないと・・・
ココパパさんに感謝です。

posted by udonko at 18:10 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

伊勢ツーリング

久しぶりに、GN倶楽部のメンバーさん達とツーしてきました。

たまたま、うまい具合に、世間様と同じく、土日が連休になりました。
とは言うものの、日曜日は、以前から予定していた水利組合の溝掃除があるので日帰りです。
他の皆さんは、キャンプツーで、泊まりです。

朝7時15分に出発!
8時半で、関宿の道の駅に
140426-083942.jpg

伊勢は結構時間かかるんですよね。
そこからの70Kmは、何の変哲もないR23の実に我慢の運転になります。
愛知ナンバーのセロー&スカイウェイブに先導してもらって、距離をかせぎました。


140426-111922.jpg
予定通り、10時半に伊勢湾フェリー乗り場に到着。
うっちいさんと合流し、そのあと、びわ吉さん、GANちゃんさんと合流。
ハウトさんは、体調不良のため欠席で、東海メンバーはマシントラブルで遅れるとのこと。
JUN姫さんと、鹿男さんが緊急参戦とのことです。

メンバーが揃うまで、ちょっとひとっ走りということでパールロードへ。


140426-111900.jpg


140426-111026.jpg

鳥羽の展望台で一休み。
きれ〜なとこでしたよ。
景色は最高! おまけにいい天気!
ちょっと霞が掛かってましたが、久しぶりの海なんでもうハイテンション!

140426-121810.jpg
キャンプ場へ一旦赴き、荷物を置いて、皆さんテント設営。
しばらくして、東海チーム到着。やまちゃん、ともぞうさん、JUN姫さん おひさです。
マシントラブルは、ともぞうさんの、怪しげな16Vコンバーターが原因だったそうな。

時間もお昼を回り、一行でお昼を食べに、鳥羽駅へと。
わかっちゃいたんですが、やはり、駅前の観光施設へ。
やはり、うっちい社長と、ともぞう専務のお口に合わないらしく、なぜか一向はラーメン店へ。
まあこれもアリじゃないかと。

お腹を満たして、パールロードをスペイン村まで、激走!
潮風を受けて、最高〜の海岸線を走るのってほんと気持いいですね。
すこし標高があるので、海岸沿いの低い空を飛んでいるような錯覚に。
140426-145302.jpg





140426-143338.jpg
スペイン村で一旦小休憩

パールロード堪能させていただきました。
また、いずれ近いうちに来たいものです。
今度は、ちよっと値がはりますが、昼食はここで食べたいものです。
140426-111852.jpg


パールロードをUターンして、鳥羽の町のコメリとイオンへ買出し。
ここで、鹿男さんと遭遇。
既に今宵の宴会の食材をごそっと買っておられました。

残念ながら、私は、ここでリタイヤということで、戦列を離れることに。
今日の最高のツーに参加させてもらえたこと大感謝です。
次は、全国ミーでお会いしましょう。


帰りは、ただ、ひたすら、退屈な道を、宴会の様子を想像しながら、
悔し涙で帰りました。
全工程 372Km  燃費は345Km/8.8Lで 39.20Km/Lでした。
あれだけ行き帰りエンジン回せば、そんなもんでしょう。
倉庫に着いて、ひとり寂しく鹿男さんにいただいたノンアルコールで完走の乾杯を。
140426-164954.jpg
posted by udonko at 19:01 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

過疎地域

今回のツーリングは、帰ってからもいろいろと楽しめることがあり、
本当に、内容の濃いバイクツーリングを楽しむことが出来ました。

あの本物のさば街道ですが、5月の第4土曜日には、なんと小浜からのマラソンがあるらしく、
約10時間かけて、昔さながらのコースを楽しむ催し物があるらしいです。
バッティングしてたらそれこそ、大恥かくとこでした。
「京は遠くても18里」 このようにさば街道では言われてきたらしいです。


それと、たまたま、そんなコースになってしまったんですが、
洛北の過疎地域を巡るツーリングコースになりました。
でもね、ここは、腐っても京都市左京区なんですよ
あの清水寺や、平安神宮、銀閣寺、哲学の道、京大もろもろの左京区!!!
あまりにも違うと言えば、違いが大きいんですが・・・・

田舎の林道や、山道をバイクで走らせると、こんな過疎の村を走ることが多いです。
またこれが、私流のバイクツーの楽しみ方のひとつなんですが。


今回、たまたま、そんな過疎の村の廃校、休校になった学校を巡ることが出来ました。
いまどきの鉄筋コンクリート製の建物じゃなくて、昔なつかしの木造です。
(中には、コンクリート製のもありましたが・・・・・)

な〜んか 目を閉じると、子ども達の無邪気な声が聞こえそうで・・・・

f0213480.jpg

P1320898.jpg
上2枚は、久多小学校跡です
いい感じの木造の校舎じゃありませんか、下はNETでお借りしました
おそらく、小中学校なんでしょう、ちなみに今は、バスで、滋賀の学校へ通われているとのことです




f0215704.jpg
堰源小中学校 鉄筋コンクリート造の2階建て 
割と新しい建物なので廃校とは思えないレベルなんですが、
ツー後でそのことが解かりました、あの時感じた違和感はそのためか・・・・
今は、広域避難場所として、残されているみたいです
写真は、体育館と、右にプールですかね????





f0217672.jpg
花背小中学校 これも廃校跡です
ちなみに、ここは、周りの小中学校を統合して子供たちの人数が多くなり
下の、新しい校舎へ場所を変え移転したそうです。
f0232160.jpg






f0229608.jpg
ここが、もっとも早く休校になった越見小中学校です
昭和47年の休校ですので、もうかれこれ40年ですか。
校舎の前の桜  いい感じですね。
毎年、桜の花を咲かせて、あたらしい新入生を待ってるんでしょうか?
そう思うと、寂しい感じなんですが。
ちなみに、現在の村の人口は    0人なんだそうです。
走っていて、家や、畑はあるんですが、なにか不自然さを感じたのはそのせいでしょう。





NETでググルと桜の花を咲かせた頃の画像があったので拝借しました。
むっちゃ きれいです




omi20104b.jpg









f0229816.jpg
百井小中学校跡
ここと、越見小中学校は、大原小、中学校の分校なんで、今はそちらに通われているんでしょう
ちなみに、下の写真の峠を降りたところが大原の里です。
そりゃ、バスがなきゃとても通えない場所です。

現在建物は、研修や合宿などに使われてるそうです
(ちなみに、越見、百井学校周辺はAU携帯は圏外でした)

f0221904.jpg






140402155556.jpg

この看板に誘われて、あのまま続けていたら、八丁平というところに行き着き、
そこからの下りは、きっと難儀していたにちがいありません。
コース的には無理せず正解でした。








posted by udonko at 06:13 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする