2013年05月12日

もう 幾つ寝ると・・・・


さ〜て皆さん
来週は待ち待った GN倶楽部全国ミーティングです。
今のところ、参加表明をされておられるのは、約30名です。 
まあ、当日までにあと10名は確実増えるでしょう。 

一年に一度関東のメンバーさんにお会いすることができ、 
何が何でもこの日ばかりは、是非にでも走ろうと思ってます。

しかしなんだな〜 
雨が・・・・ 
ほぼ一日中走るんで、気温と降水だけは、
何とか気持ちのいい日であって欲しいものです。 



昨年、全国ミーが終わってから、少し悲しい出来事があり、
いったん、倶楽部解散という事態になったんです。
かなりのメンバーさんが倶楽部から離れて、
今でもきっとモヤモヤされてるんじゃないかと思ったりして・・・・。 

無邪気な大人の集まりなんだから、きっと、こそっと、参加してくれるんじゃないかと大いに期待してます。 
なかなか思い立ってもお会いできる距離じゃないので、
偶然で結構ですんで・・・
ねっ!・・・・ 


はじめて、全国ミーに参加される方へ 
いったい、どんな感じなんだろ〜 って想像されておられる方。 
え〜っとですね。
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・


いつもの、ツーリングと同じですよ。
 ただ、より多くのGNが集い、
滅多にお会いすることができないメンバーさんと会えるだけがいつもと違うところかな〜。 

集合場所に集まって、ぐだぐだとバイクのお話をすると言えばそれまでなんですが、 
なかなかドキドキ、ワクワクしますよ。
間違いなく! 

集合場所到着間際、間違いなく心臓は ドキドキもんですわ。
だって、一度もお会いしたことがない方から、声掛けてもらえるんですから。 
「え〜 ぜんぜん 思ってた感じと違う〜 」と思われること請け合いですわ。


ところで、昨年のミーティングの記録として、こんなんがあるんですが・・・ 

130424-185728.jpg

130424-185648.jpg

130424-185530.jpg

YuoTubeにアップされてたものをダウンロードしておいたものなんですが、 
残念ながらプライバシーの問題で、公開されてませんし、お見せできないんです。

最高〜の皆さんの笑顔と、ご機嫌な音楽で、そりゃもう絶品の動画です。 
たまに、こそっと一人で見て楽しんでます。 

動画編集は、あの Sugarさん です。 
今年も是非にでも、ご機嫌な動画お願いしたいものなんですけど・・・・ 
RDN党はGN倶楽部の後援会ということなんで、
こそっと皆さんで来てくれるのではと思いつつ、期待しております。 





今年も最後はやはりこの方にお願いをということで・・・・

てるてる3.jpg

posted by udonko at 02:14 | 滋賀 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

お買い物ツー

昼から、ちょっと買い物がありまして、近くのイオンへおGN号を走らせました。

130502-173950.jpg

天気はいいものの、また肌寒い天気です。
先週の日曜日は、天気も、気温もツー日和だったみたいで、
関西、関東のツーリング計画も大成功だったみたいですね。
月曜の朝からの雨で、また季節が春先に戻ったかんじです。


即席ラーメンと粉コーヒー、もろもろを購入。
大津では、この4月から、買い物袋が有料になり、5円の代金を払わなければくれません。
もとろん、マイバッグ持参ですよ。
環境にも、資源のもやさしいこの運動 かなりのエコになるでしょう。
130502-172926.jpg

こんな荷物も、GIVIケースがあればなんとか・・・・なんとか入ります。
って 押し込んでる状態。

130502-173122.jpg

130502-173150.jpg


スタイリング的にはどうかと思うのですが、
これさえあれば、通勤快速ならぬ、買い物快速に早やがわりです。
駐車場や、入り口での渋滞を考えると、まさしく忍者のごとく韋駄天そのものです。

帰りに、あんまり空が青かったので、バイクを止めデジカメっで。

130502-174132.jpg

130502-174106.jpg


posted by udonko at 22:45 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

県庁所在地 大津

25日の休みは、すこしばかり 税務署からお呼びが掛かりまして・・・・



何か悪いことでもしたの?

いえいえ、親父の税務申告の際、添付書類を付け損ねた為のお伺いです。
郵送でもよかったんですが、金額に変更があれば、また書類の往復でしょうし、
休みということもあって、また天気がよかったし・・・・

バイクに乗りたくなるような天気だったため です!

税務署のお姉さんから説明を受け、ものの15分で、事務手続き終了です。
まあ折角、大津の玄関ぐち まで来てるので、
私が住む大津をば、少し紹介します。
もちろん、GNでぶらぶらしながらですが・・・・。

全国的に滋賀 ってそんなに有名じゃないです。
そこの県庁所在地の大津なんて、ちょっと前の いじめ事件がなければ、
ほとんど知られてない、関西の地方都市のひとつです。

まあ自慢できるのは、琵琶湖があり、人口増加率が東京都に次いで2位(滋賀県は)ということ。
それぐらいでしょう。
人口増加率が高いということは、はっきりいって住みやすい ってことなんです。
産業が発達してるわけでもなく、単純に安心して生活できる環境なんですよ。
そこで起きた、いじめ事件だったもので、おおきな話題になったのだと思います。

ここが、大津の玄関口 JR大津駅です。
130425-152552.jpg

しょぼ〜!

はっきり言って しょぼいです。
駅舎は2階建ての建物で、2階は、物産品店が少し入ってるだけです。
大きな商業施設ビルじゃないです。
観光都市 大津に来られた方は、誰でもそう感じるじゃないでしょうかね〜。

県内のJRの駅は、どこも、大きな商業施設を兼ねた大きな建物じゃありません。
草津、近江八幡、彦根、長浜・・・・・
商業施設は、郊外型の 大型店舗 ってやつが流行で、
どちらかと言うと、普段の足は、鉄道より車 なんですよね。
真ん中に琵琶湖があるので、交通網が四方に広がり難いんですよ。

以前は、けっこう人の人で賑わっていた、駅前商店街ですが、今じゃこんな感じ。
130425-152650.jpg





130425-153644.jpg
ここが、大津の一番のアーケード商店街でした。
平日の3時ぐらいの様子なんで、お客さんは少ないんですが、
昔はこんなんじゃなかったですね。

そもそも、大津ってなんで県庁所持地なん?
と問われると、私もよく解からないです。
(子どもに聞かれたら答えられないんで、こんど調べておこう)
普通は彦根でしょう。
おそらく、昔の彦根の街衆がそんなもの(県庁)大津にでも置いとけ 
ってことでそうなったんじゃないかと  な〜んてね。

彦根、近江八幡、は城下町として栄え、今でも街中でそれを感じることができます。
さすがに、安土は面影は残ってはいませんけど・・・
大津は? と申しますと・・・・・
実は、大津は三井寺の門前町として、また、京都への水上交通の玄関口として栄えた街です。



130425-155326.jpg
先ほどのアーケード商店街の終点はこれこのとおり・・・・
長良神社となってますが、すぐ横は三井寺の入り口です。
ですんで、旧東海道も、琵琶湖岸から、浜大津へ入り、三井寺の門前町を横切り、
逢坂山を経て京都の都に繋がってます。

JR沿線や、今のR1は昔の道じゃなく、浜大津からのR161こそが、旧東海道だったわけです。
R161ではこんな風景も


130425-154134.jpg

この路面電車 京阪電車なんですよ
大阪、京都の方驚きでしょ。
浜大津駅から、坂本線、石山寺線と分かれて、大津市民の足として活躍してます。
行きかう車との接近がけっこうスリリングなくらいで よく動画サイトに出てます。


旧道は大津のビルの谷間を抜け、湖岸沿いを平行に走り、膳所城跡公園へと続きます。
沿道沿いには、古い建物や寺社があり、間違いなく、これが旧東海道だった証があります。

130425-160354.jpg


130425-160732.jpg


こんな沿道をゆっくり写真を撮りながら、
散歩できるGNのよさを再認識したツーでした。


posted by udonko at 04:35 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする