2011年03月07日

GN125の大きさについて

これから原付2種のバイクに乗ろうとされている方が
激安価格のGN-125のサイトを見てググリり、
こちらに来てくださってるケースが多そうなんで、

私なりに、以前より気にかけているGNの大きさについて
携帯ムービーを使い紹介しようと思います。

そりゃバイク全体の中では、他にいいバイクはいくらでもありますが、
この排気量枠の中では結構いいせんいっていると思うのですが、
唯一、この大きさだけは少し気がかりなもんで。



手放す気はさらさらないですが、
もし何が不満といえば、このことは大きな要因になるんじゃないかと思います。
いまさら体を小さくできませんからね。
posted by udonko at 05:16 | 滋賀 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

GN 日本産と中国産のちがい

他の方のGN125Hのブログや、YouTubeの動画を見せていただくに、
同じのようで少し違う、国産と中国産のGNの違いをわかっているだけ
画像で紹介します。

F1000024.JPG
スピードメーターが50km/h以上は赤の危険ゾーンの表示がある
両メーターの下部に ND とメーカー名らしき表示がある
おGN号にはインジケーターとキーカバーはありませんでした
キーシリンダーの周りはねじ込みにはなっていません

F1000026.JPG
リアサスの形状が違う。ダンパー調整用の穴がある

F1000027.JPG
フロントフェンダーの先端に白のマーカーがある(国産125ccの表示です)
リアの三角表示(国産125ccの表示)は最初からなかったです

F1000025.JPG
レギュレーターの形状が違う。(国産の方が羽根の多く、大きい)

F1000022.JPG
チョークの形状が違う。
(始動時はチョークを引くじゃなくてチョークレバーを下げる)

F1000029.JPG

タンデムバーは溶接してなくて、ボルト4本で固定されている。
不要なら簡単に取ることができる
タンデムバーは初期型にはキャリアーが付いていますが、後期型にはないみたいです。


ぱっとみいは同じなんですが、
マジに見るといろいろ仕様が違っているのがわかります。
また気付けば報告いたします。

posted by udonko at 21:39 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

GN-125対抗馬

前回のGN125の系譜に他のメーカーの4STシングルの表を掛け合わせると、


  スズキ     ヤマハ   ホンダ カワサキ 
        SR-500SRX600 FT500   
SP-370GN-400     SR-400SRX400    エリミ400
DR-250GN-250ボルディST-250 SR-250SRX250 GB-250 Z250LTDエリミ250
DR-125GN-125GS-125EN-125 SR-125   CBX125C Z200エリミ125
  GN-80     RX-80       
  GN-50     RX-50   ラクーン50   

だいたい以上のようになります。
125CCの4STシングルエンジンでどちらかというと
アメリカン風タイプでとなると黄色の選択肢になります。
そりゃ、他にいろいろありますが、
その辺は個人の自由として大目に見てください。

 
gn125.jpg
スズキ GN-125 SOHC2V 13PS 5速 103Kg ¥259000 
国産車のGNです。速く・シンプル・安いの三拍子
 
sr125.jpg
ヤマハ SR-125 SOHC2V 10PS 5速 104Kg ¥294000 
1軸バランサー内蔵で鬼のフロントデイスクブレーキは特筆物。メーター周りが少々・・・
 
cbx125.jpg
ホンダ CBX-125C DOHC4V 14PS 5速 115Kg ¥339000 
125クラス初のツインカムエンジンとてもアメリカンとはおもえないパワーです。ただツインキャブの調整が厄介
 

erimi.jpg
カワサキ エリミネーター125 SOHC2V 7.4PS 5速 132Kg ¥345450
 ローアンドロングの独特のスタイルで仕上げがきれい。ただパワーが規制されていて非力です。


この中でGNを選ばれた方、あなたの選択は正解です。
まさか、GNが安かったからなんてことはないでしょうねー。

(新車で購入できるのはGNだけなんですが、他は全部すでに廃盤モデルです)
なぜかというと・・・・・
それは・・・
・・・

それは私が選んだのがGN125だったからです。
はい完全に個人の主観です 
はっはー・・・

ともあれ、初心者から中級者、上級者のセカンドバイクとして
GNは本当にいい単車だと思います。
故障知らずのシンプルメカ、調整はいとも簡単。
おまけに輸入車ながら現行モデル。癖がなく、
おそらく燃費は激戦区(125が激戦区??)のなかでもピカイチです。
じじいになっても、そこそこ楽しめるんじゃないかと思います。

 
posted by udonko at 21:35 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする