2015年01月23日

しかし片付いてない

昨日の休みは、朝にシュガーさんからありがたいコメントをいただき、
昼から、そそくさと、倉庫に赴き、ヘッドカバーのシールを打ちに・・・と思ってたんですが。







150122-131727.jpg

やっぱりね。
そりゃそうだ。
GSX刀の整備作業、その後進展なし。

そもそも、この農業倉庫、家中が、便利な物置のように使ってるもので、
ひとたび、ものが散乱すると、かなり手ごわい掃除となるわけです。
置いてあるものが重量物やかさばるものばかりなので、
移動させながら、空間をつめてスペースを確保している次第なわけです。



150123-180000.JPG

昔、子供のころ遊んだ、絵合わせのパズルゲームの要領で片づけをしたのですが、
その他の用事も済ませなければいかなくて、作業は、着手準備までで終了。
まあそんなに急く用事もないので、夜な夜なか来週にでもしよっと。

ところで、GSX刀の方はこの状態で春までか?
5年完全に沈黙してた車両なんで、そう簡単に動くんでしょうか?
農小屋の機能としては、3月まで、支障はないんですけど・・・
posted by udonko at 19:33 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

年式相応に・・・

中古のバイクの宿命と言えばそれまでなのですが。
さすが、メードインジャパンといっても、ガタはくるのはいたし方がないです。
乗り方が荒いんでしょうかね〜。

150121-164642.jpg

シリンダーヘッドとシリンダーの隙間からオイルが漏れています。
シリンダーのフィンに薄くオイルが付着しています。
2輪館のスタッフさんに部品照合してもらったんですが、
この間はガスケットはないそうで、直にボルトで圧着されてるそうです。
どんなバイクでも、年式相応にオイルが漏れてくるものみたいです。

市販の、耐熱シールをかましてやったらにじみは止まるでしょうと。
またまた、いらんもの買わされました。
まあこの辺は致しかたがないと我慢の範疇ですか。

それにしても、なんとかエンジン下ろさないで、シリンダーヘッド外せないかな〜。
エンジンをおろしとなると、さすがに面倒な仕事になるからな〜。


しかし、汚いエンジンですこと。
皆さんのGNとは大違いじゃないでしょうか?
これで、調子が悪かったら、メンテもいやになるんですが、
これがまた、すこぶる快調なものでして・・・
可能な限り汚れを落としてやろう〜と。
posted by udonko at 19:46 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

おお! GSX始動か?

今朝、ちょっと道具を取りに倉庫に寄ったところ・・・


150119-080703.jpg

長年にわたり放置プレーだったGSX刀がこのとおり整備され始めてるではありませんか。
春になり暖かくなったら乗るんだろうか?
弟のバイクなんで、その辺どうすのか判りませんが・・・

長年・・・このブログを始める前から・・・おGN号を手に入れる前からですんで
もうすでに5年以上前から、エアクリーナー取り外したままでした。

世間では、いい旧車なんでしょうが、倉庫においてある分にはただの巨大な鉄の塊で、
農作業ごとに動かすのが大変で、大変で・・・

同じスズキのロードバイクにはちがいないんですが、
ことこの重さで、明らかにGNとはま逆の存在です。
高速を使ったロングツーリングには快適でしょうけど、
これで、ちょっと銀行や、スーパーへおつかいなんかはとてもできるわけがない。

さ〜どうするんでしょうか?
車検受けたら、5諭吉はとんでしまうでしょうな〜。
posted by udonko at 18:24 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする